開業したばかりで、わからない点がいくつかあり

開業したばかりで、わからない点がいくつかあります。教えてください。

①開業時に...開業したばかりで、わからない点がいくつかあります。教えてください。

①開業時に事業の為の車両を購入したのですが、(中古・6年落ちで95万程)開業費(繰延資産)に含めてよいでしょうか?(開業費に含めると300万以上になります。)

それとも減価償却しないといけないでしょうか?

②専従者(妻)は毎月少額の給与で、源泉所得税がかからない程度です。年末調整はしませんでした。妻は申告が必要でしょうか?事業申告は白色です。

③申告時の収支内訳書に減価償却の計算欄がありますが、そこに開業費も記入すべきですか?

減価償却費は帳簿上どのように計上すべきですか?(固定資産台帳は記帳しました)

長くて申し訳ありません。お願いします。①開業費よりは車両運搬具に計上して、減価償却が一般でしょう。ちなみに、個人事業主は償却方法の届出をしていなければ、定額法になります。

②厳密に言えば少額でも年末調整をしなければいけませんよ。年末調整では、所得税の確定のほかに、住民税も決まっていきます。所得税は0円でも、住民税は税金が掛かるってケースもあります。所得税が0なら確定申告は必要ありませんが、住民税の申告は必要になります。

③記入すべきです。

④質問の意味がわかりません。が、仕訳なら (借方)減価償却費 (貸方)車両運搬具 で経費に計上するってこと???