読書感想文に困っている中学生です。

読書感想文に困っている中学生です。

 

お薦めの本がありましたら教えてください。  読書感想文に困っている中学生です。

 

お薦めの本がありましたら教えてください。私が中学生の頃は、本当に感想文を課題にされるとやる気が起こりませんでした。

課題ってされた本は、もうそれだけで読むのも苦痛で嫌になってしまったのです。

でも、読書は好きだし、感想文も今なら書けると思います。

オススメは、吉本ばななさんの『キッチン』です。

吉本さんの本は最近少し感じが変化していると思いますが、

キッチンや白河夜船がいいと思いますよ。理解できる現在の話だし、短いしね。

最近読んだものでは、田辺聖子さんの『ジョゼと虎と魚たち』、幸田文さんの『きもの』ですね。きものはちょっと長いですが。。

谷崎潤一郎の『春琴抄』もいいとは思いますが、読みたくなくなっちゃうかなぁ・・・。