Jira Opsがいけてそう

 

なにこの、Jira opsって!
サービスナウみたいなやつかな?
動画みるといけてそうだけど

チームのコラボレーションおよび生産性向上ソフトウェアを提供するAtlassian Corporation Plc(以下、アトラシアン) は、サービスやシステムの運用に関わるチームがより短時間で障害を解決し、時間の経過とともに発生するインシデントが少なくなるよう支援するインシデント管理ソリューション「Jira Ops」を発表しました。また、インシデント報告を専門とする企業であるOpsGenieを買収することで合意したことも発表しました。

24時間365日稼働し続けるシステムやサービスを運用する技術チームにとって、インシデント対応は優れた顧客体験を提供するために考慮しなければならない重要な活動の一つです。サービスが中断してしまった場合、迅速に問題を解決しなければ、獲得の難しい顧客や収益を失うことになりかねません。しかし、障害対応チームは、現代の期待値に沿った適切なツールや技法を見つけることに苦労し、結局のところ場当たり的な対応をして、上手くいくことを願っているケースが少なくありません。

そこでアトラシアンは、開発や運用部門がインシデント対応プロセスを管理し易くするために設計された新製品「Jira Ops」を発表しました。

Jira Opsは、インシデント対応、関連システムの連携、一貫性のある対応プロセスを実現する一元化された場を提供します。これにより、インシデントの解決を早めるだけでなく、再発防止にも役立ちます。

Jira Opsは、Jira プラットフォーム上に構築された新しいクラウド製品で、以下を提供します:
主要応答アクティビティの自動化、効率化
発生中のインシデントを可視化し、関係者に最新を周知
アラート、チャット、Statuspageの更新情報などを統合

アトラシアン(TEAM)Atlassian Corporation Plc - ニュース一覧 | 米国株を知る場所 nasdaqchart(ナスダックチャート)


アラート通知ツールを使って適切な人にお知らせ
アラート通知ツールは、瞬時に適切な対応者に知らせます。Jira Ops には、このようなアラート通知を効率化するため、「OpsGenie」、「PagerDuty」、「xMatters」との統合が標準で備わっています。最初に対応する人は、直接アラート通知からJira Opsインシデントを起票することができる他、インシデントに気づいたチームメンバーは、手動でJira Opsチケットを作成することが可能です。その後、より多くの対応者にJira Opsから直接通知をすることができます。