2022年度には、SaaSとIaaS運用のパッケージがERP市場の約9割を占めると予測?

ERPsaas伸びるんじゃね?

でもやっぱり、自分たちでつくりたい会社も多いんだろうね

 

ERP市場のCAGR(2017~2022年度)は8.4%の安定した伸びを予測

 

 国内ERP市場の2017年度の売上金額は884億円、前年度比9.3%増となった。
大企業を中心に基幹システムへの投資は着実に進んでおり、2018年度も同9.4%増の堅調な伸びを見込んでいる。

 

全然話ちがうけど、テレ朝アナの弘中アナのオードリー若林のあえて距離をとる感じが

逆に意識してそうだわ


今後も一定の割合で基幹システムへの投資は行われると見込まれることから、同市場のCAGR(2017~2022年度)は8.4%の安定した伸びを予測している。


 同市場を、パッケージとSaaSの提供形態別に分類すると、パッケージ市場のシェアは年々減少傾向にあり、SaaS市場が急速に拡大している。
2017年度のSaaS市場の売上金額は前年度比38.7%増の190億円となった。
2022年度には、SaaS市場がERP市場の半数近くに達すると予測している。


2020年度にはIaaSでの運用がオンプレミスを上回る
 次に、パッケージ市場をユーザー企業運用形態別に見ると、オンプレミスで運用する形態が年々減少し、IaaSでの運用が急速に拡大している。
なかでもAmazon Web Servicesでの運用比率が拡大しており、Microsoft Azureや各ベンダーが独自に提供するIaaSがそれに続いている。
その結果、2020年度にはIaaSでの運用がオンプレミスを上回ると見ている。


 また、2022年度には、SaaSとIaaS運用のパッケージがERP市場の約9割を占めると予測している。