次のIT関係の資格の中で、一番容易に取れそうなものはどれだと思いますか?次のIT関係の資格の中で、一番容易に取れそうなものはどれだと思いますか? どれも難しいのは覚悟の上です。

次のIT関係の資格の中で、一番容易に取れそうなものはどれだと思いますか?次のIT関係の資格の中で、一番容易に取れそうなものはどれだと思いますか? どれも難しいのは覚悟の上です。

 

 

この3点なら、どれが一番合格し易いと思われますか?

(受検費用、受検が行われる頻度、合格率、難易度などを総合して)

 

① LPI認定 LPIC レベル1

 

Java 2 Platform SJC-P (Sun CertifieldProgrammer for Java 2 Platform SJC-P)

←このSJC-Aとはどう違うのか>

 

オラクルマスター シルバー

 

以上の3点です。

 

 

 

ちなみにコンピューター言語の知識等は一切ないです。

 

 

 

もろ文系人間がトライするものとお考え下さい。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

補足 よろしければ理由と、おすすめの書籍をお願い致します。

 

 

難易度順も、ご存知の方なら。

 

 

自分は、オラクルのブロンズとSJC-Pを取得しています。

 

 

今後はオラクルのシルバーとLPICのレベル1を取得予定では有ります。

 

 

 

まあシルバーは一応は今月の26日に受験予定なので、余り意見できる身ではないですが(落ちる可能性高しw)。

 

 

回答を申し上げますと、取得に時間が掛かるのはオラクルのシルバーで、次にSJC-Pですね。

 

 

LPICのレベル1なら基礎的だと思います(今までの経験談ですが)。

 

 

 

一番簡単なのはLPICのレベル1で、一番難しい(時間が掛かる)のはオラクルのシルバーですね。

 

 

と言うのも、オラクルのシルバーはブロンズの取得から始めなければ行けないのですが、私はブロンズに2か月かかりました。

 

 

その時にスクールを利用して、朝の10時から夜の8時くらいまで勉強です。

 

 

ほかの人もそれくらい掛っています。

 

 

 

ブロンズにはSQLとDBAの二種類が有るのですが、両方に受からないといけません。

 

 

片方で一か月くらいですかね。

 

 

 

参考書だけですと、もっと時間が掛ってしまうと思います。

 

 

どれが良い参考書と言いますと、大抵は書店で必ずよく見かける黒い表紙の本が多いです。

 

 

次にSJC-PとSJC-Aは両方ともJAVAの資格だと言うのはご存じだとは思いますが、内容は若干異なります。

 

 

 

SJC-PはJAVAの文法とかのスキル面を中心に扱っているのに対し、SJC-AはJAVAについての広い知識、JAVAは一体どういうものであるかを広く、浅く問われます。

 

 

 

もし、JAVAのプログラマーを目指すのであればSJC-Pの取得をお勧めします(必ずしも必須ではないですが)。

 

 

ちなみにオラクルとJAVAの資格とLPIC(リナックス)の3つで、トリプルクラウンと呼ばれていたことも有りました。

 

 

 

今は、そんなに重宝されないですが、資格の一つ一つは非常に有用性が高いのでは有ります。

 

 

 

ちなみに私は独学で、その3つの取得するには全然、自信が無いのでスクールを利用していました(スクールの試験対策で受かりました)。

 

 

 

独学だとその3つを取得するには、1年くらいは掛かると思います(大抵の独学をやっている人はSJC-Pで挫折しています)。

 

 

 

やる気がない人だと、だらだらスクールに通った結果に挫折する人も中にはいます。

 

 

それと、資格には年内で回数制限が有ります。

 

 

 

SJC-Pは年に4回まで。

 

 

 

ラクルシルバーは3回まで。

 

 

 

LPICは、調べてないので分かりません。

 

 

 

この辺りにも注意してください。

 

 

ご丁寧にありがとうございました。

 

 

非常に参考になりました。

 

 

 

今後、学習方法や質問をすることもあるかと思いますが、その時もぜひ、経験談聞かせてください。

 

 

 

よろしくお願いします。