間もなく失業します。

間もなく失業します。

 

 

どうかアドバイスをお願いします。

 

 

間もなく失業します。

 

 

どうかアドバイスをお願いします。

 

 

 職場の人間関係とそれに伴う体調悪化により、今月末で退職を決意しました。

 

 

 

この大不況の真っ只中、50歳近くになって仕事を辞めるのは無謀だと思いましたが、職場の先輩のイビリに耐えかねて我慢の限界に達してしまいました。

 

 

 

これからすぐには定職に就けないと思いますので、私のような年齢でも取得しておいた方が良い、今後需要が見込めそうな資格があったら教えて頂けないでしょうか?

恥ずかしいのですが、私のスキルはこれといった強みにならないような以下のものだけです。

 

 

日商簿記3級

・ワード・エクセル基本操作

普通自動車免許

・ペン字2級

 

個人的には、派遣で医療事務の需要がありそうなのと、ホームページ作成の講座を受講してみたいと思っています。

 

 

 

この質問をご覧になった方、何でも結構です。

 

 

アドバイスがありましたら是非お聞かせ下さい。

 

 

ご参考までに・・・居住しているのは日本海側でも大きな地方都市です。

 

 

職務形態に拘るのでしょうか?

パートや契約社員など条件を広げて就職活動をした方がよいと思います。

 

 

 

派遣登録だけはしないほうがよいかと思いますが

また、今までの経験を生かせる職場にしたほうが良いと思われます。

 

 

 

未経験は現実的にかなり厳しいかと思います。

 

 

 

人手不足で需要があっても経験有りを条件にしている会社がほとんどです。

 

 

 

資格は無いよりはあったほうがよいですが。

 

 

 

 

 

先ずはしばらく、就職活動に影響しない範囲で静養してはいかがでしょうか

長い人生そう言う期間があってもよいのでは?

心身ともに健康第一にて頑張ってください、応援しています

(もし失業期間が発生するようなら国民年金国民健康保険への加入を忘れずに、)年齢を考えると、雇用して下さる事業所があれば、パートでも契約社員でも就業形態には拘りません。

 

 

仰る通り暫く静養しながら、多少の蓄えが有りますので、起業も視野に入れ今後について考えたいと思います。

 

 

皆さん、回答有難うございました。