叱ってください!

叱ってください!

 

 

来年第22回介護福祉士国家試験を受験するものです

 

 

た...叱ってください!

 

 

来年第22回介護福祉士国家試験を受験するものです

 

 

ただ今五ヶ月になる赤ちゃんがいる専業主婦です

 

 

 試験に向けて勉強中ですが恥ずかしい事にわたしは28年間勉強とゆうものをした事がありませんでした

 

 

その為勉強方法はもちろん参考書に出てくる文章の意味を理解するのにもすごく時間がかかります

 

 

参考書を読んで意味のわからない言葉が出てくると辞書やインターネットで調べる

 

 

何度か各章ごとに本を読みなおす

 

 

各章ごとに問題を解く

 

 

二時間で数ページしか進みません

 

 

一日だいたい二時間はしてますが中々前に進まず時々泣きそうになります

 

 

主人はとても協力的で休みの日は読解力のないわたしに参考書の文章の意味を教えてくれたり家事や育児を手伝ってくれます

 

 

このペースの遅さでは試験に間に合わないのではないか?と思い時間を増やそうと思います

 

赤ちゃんが寝てる時に勉強をするので寝てくれないと赤ちゃんは何も悪くないのに時々イライラしてしまう自分がいます

 

 

家事も100%きっちりできていないのに勉強を優先させる自分がいます

 

 

焦る気持ちでとても不安になります

 

 

 

皆様こんなまわりに甘えてばかりのわたしに褐を入れてください

 

よければアドバイス経験談などがあれば教えていただきたいです

 

 

宜しくお願いしますフィールドは違うけど、私も28歳でスタートしたことがありますよ。

 

 

 

英語なんですが、夫が海外へ転勤になったのがきっかけで始めました。

 

 

それまでの英語力はとんでもないくらいひどいものでしたよ。

 

 

 

そのとき娘が同じく0歳10ヶ月くらいだったかなぁ・・・

進みませんよね、勉強^^;

実際渡米してからも英語で運転免許の試験受けたり、子供を自分ひとりで病院やらあちこち連れて行かなきゃならない用事もあって、毎日イライラしながら勉強してました。

 

 

私は日々の言葉を勉強してただけだけど、質問者様はこれから資格試験を受けようとなさっている。

 

 

 

本当に頭の下がる思いです。

 

 

 

小さなお子さんを抱えて、今まで福祉に関する土台もない中で受験しようと決意されたのは、とてもとても素晴らしくてステキなことだと思います!

 

そうそう、勉強ができる人とできない人の違い、単純です。

 

 

1冊の難しい資料を渡されて、

・一度読んだだけ、または途中で諦めて「分からない」というのが勉強のできない人

・分かるまで何十回も読み直してくるのが勉強のできる人

 

だそうですよ。

 

 

 

1回読んで分からなかったら何十回も読むんです。

 

 

 

その努力ができたかどうかですよ。

 

 

そう思って私も英語の参考書を分かるまで何度も読み直し、単語も何度も覚えなおしました。

 

 

 

それから何年も経ちましたが、英語での資格も取ってみたいと考えて勉強は継続中です。

 

 

お互い頑張りましょうね!

 

あ、子供にはお互い感謝ですね!

だって、もし子供が病気だったり障害があったりしたら、自分の勉強どころじゃなかったでしょう?

旦那さんも元気で働いてきてくれるからできることですものね。

 

 

周りに感謝しましょう。

 

 

 

お子さんにはイライラしちゃったら後からその分沢山沢山感謝してあげて。

 

 

ありがとう、いい子ね、あなたのお陰で勉強できたよありがとうと。

 

 

 

そして手が空いたときはめい一杯スキンシップとって思いっきり遊んであげて下さい。

 

 

 

イライラしてるときは中心が自分にありますから、外して、周りに思いっきり感謝したらいいですよ。

 

 

ベストアンサーは皆様の心のこもったお答えに決めかねたのですが

同じような状況で努力されたtibinananaさんに決めさせて頂きたいと思います

試験も必ず受かりたい子育てもイライラせずに子供と向き合いたいと考えた結果。

 

 

朝はやく起きて勉強を始めるようにしました。

 

 

そうすれば勉強時間も子供と遊ぶ時間も増やす事ができました。

 

 

頑張らなければと力を頂く事ができました

ありがとうございました