京都府の保津峡って所は景色も良さそうだし、

京都府保津峡って所は景色も良さそうだし、

川遊びの人気のスポットと聞いてい...京都府保津峡って所は景色も良さそうだし、

川遊びの人気のスポットと聞いていますが、

JR保津峡駅からのアクセス方法を教えて下さい。

 

 

 子どもも遊べるような割と浅めのところで遊びたいです。

 

 

 

あと、釣りなんか出来る所もあるんですか?JR保津峡駅だと急流で、旧駅だと(旧駅まで徒歩30分)降りて川遊び出来るみたいです。

 

 

f@rで清滝へ行ってきました。

 

 

停留所から歩くと川に降りることが出来ました。

 

 

少し増水していたものの流れが無い辺りを選んで楽しく遊べました。

 

 

他BBQ・釣り・小学生もいました。

 

 

幼児は遊べそうにないです。

 

 

落合橋まで行けば遊べるのかも知れませんが、落合に向かう道が危険です。

 

 

清滝には駐車場と公衆se;と自販機と小さな売店があります。

 

 

{保津川くだり}って急流くだりの舟遊びがあるくらいですんで、子供が遊ぶような場所ではありません。

 

 

 

ましてJR保津峡駅付近は断崖絶壁の峡谷エリアです。

 

 

 

何年か前に、ここで遊泳した高校生が流されて惨事になりましたけど。

 

 

 

川遊びを取り入れたいならば、嵐山から嵯峨野の奥へ入ったところに{清滝}というところがあります。

 

 

 

愛宕山の登山口で嵐山方面からはバスが走っています。

 

 

 

ここは、ちょっとした川遊び程度なら可能です。

 

 

 

また清滝から川沿いにJR保津峡まで3kmほどのハイキングコースにもなっています。

 

 

 

まあ夏でも冷たい山の水ですから・・・・・・

 

ちなみに嵐山から嵯峨野落柿舎、あだし野念仏寺を経て鳥居本までいくと、旧愛宕鉄道の線路跡を利用した道路トンネルがあります。

 

 

 

バスも通りますが、歩行者もスレスレながら通行できます。

 

 

 

懐中電灯があれば自動車に合図して安全に通行できます。

 

 

 

このトンネル、夏の風物詩ともいえる恐怖トンネルで有名でして、夜ともなりますと・・・・・清滝は京都駅からf@rがでていて便利だし、景色も水も綺麗で海みたいに暑くなく、人も少ないのでとっても良かったです。

 

 

海みたいにoe2p\f@\はいないので注意ですけど。

 

 

皆さん回答ありがとうございました。