ソヨゴについてですが・・・ソヨゴについてです

ソヨゴについてですが・・・ソヨゴについてですが・・・ 庭に植えたいと思っているのですが、できれば赤い実が生ってほしいと思っています。

 

ところで・・・雄雌の木があることは知っているのですが、赤い実はどちらに付くのでしょうか?

それとも両方ないと実が生らないのでしょうか?

いろいろネットでみたんですがよくわかりません^^;

簡単な質問ですがよろしくお願いします。植物も動物も子供をつくるのは「雌性」です。

果実とは中に種子が入っている、いわば樹の子供のようなもの。

よってソヨゴに関しても「雌の木に赤い実はつきます」。

 

雌雄両方の木がないとダメかということですが、そんなことはありません。

植物には雌株だけでも自分で実をつけることができるタイプもあるのです。

ソヨゴと同じモチノキ科に属するクロガネモチなどもそうなのですが、雌株だけで鈴なりに赤い実をつけることができますよ。

それに雄木なんて逆に手に入れるのが難しいです。

普通に園芸店や造園屋さんなどで「ソヨゴ」として売られているものは雌しかありませんので、あまり気にすることはないでしょう。

 

ネットなどでこういった専門的なことはなかなか載っておらずURLを貼れずすいませんが、プロの造園屋さんに聞けば同じことをおっしゃると思います。

もしくは図書館などにある庭木の専門書などを見れば書いてあります。

↓一応造園屋さんのQ&Aがあったので参考までに。

丁寧な回答ありがとうございました^^