宅建の資格の事をお聞きしたいのですが。

宅建の資格の事をお聞きしたいのですが。

 

 

義妹(旦那の妹)の旦那が、宅建の...宅建の資格の事をお聞きしたいのですが。

 

 

義妹(旦那の妹)の旦那が、宅建の資格を取る為に仕事を辞め「2ヶ月勉強して、国家試験を受ける」と言っていると姑(旦那の母親)から聞きました。義妹夫婦は話し合いの結果“この先の事を考えて”転職を決意したみたいなのですが、義妹夫婦と同居している姑はヤキモキしているみたいです。

 

宅建の資格というのは受けたら合格するような簡単なモノなのですか?義弟は独学で勉強し、2~3日講習を受けるだけで国家試験を受けるつもりらしいです。ちなみに義弟の前の仕事は配送で宅建とは何の関係もありません。

また合格したら、スグに職に就けるモノなのでしょうか?どんな職に就けるモノですか?

義弟は27歳ですが、この決断は良かったのかどうか・・・。宅建とは「宅地建物取引業主任者」のことで、不動産屋さんには事務所に必ず1人はいなければならないことになっています。

この試験、受験資格はない割に、結構難しいですから、そんな簡単には受かりません。私も法学部卒業で、卒業後最初の試験を受けましたが見事に玉砕しました。

行政書士の方が、ずっと楽ですよ。

ただ、ご本人が集中して勉強すれば、やってやれないことともないでしょうが、2ヶ月では準備不足でしょう。

 

この資格、最低でも1人いればいい資格なので、もし、新人採用の際に同じ順位であれば有利でしょうが、新人に取得させた方がいいと思えば有利にはならないでしょう。

職種としては、不動産業、建設業の(マンション等の)販売部門などでしょう。