空海が密教の経典を得たのはラッキーだったので

空海密教の経典を得たのはラッキーだったのでしょうか。空海密教の経典を得たのはラッキーだったのでしょうか。 最澄空海は、どちらも中国に渡って密教を学ぶわけですが、

最澄の持ち帰った経典よりも

空海の持ち帰った経典が何倍もすぐれた経典だったのですか。

密教の本家のところから経典をもらって来ることに成功したんでしょうか。

それは、ラッキーな出来事だったのでしょうか。こんな話もあります。

最澄空海密教やりたくて中国留学をしたようです。

 

しかし、留学団のリーダーだった最澄

朝廷から「日本に仏教総合大学を作れ!そのためには仏教の全体像を

把握する必要があり、一年間に限り中国留学を許可する。」

との使命を与えられたようです。

そのため、最澄は個人的には密教をやりたかったのに、

他のことが忙しく、心行くまで密教を勉強できなかったようです。

 

このこと(↑)は確たる証拠がありませんが、こんな状況証拠があります。

最澄は一年で帰国。

②帰国後に最澄が開いた日本天台宗は、

中国天台宗密教・禅・戒律・浄土の全ての要素を含んでいる。

③日本天台宗の学び舎(仏教総合大学)として最澄比叡山延暦寺を開いた。

延暦寺は奈良以外で唯一、戒壇(僧侶の朝廷認定資格の

発行所みたいな感じ)の設置を許されている。

 

それに対して空海は実家のコネを使って

最澄留学団に便乗させてもらったフリー(ある意味モグリ)の僧だったので、

好きな期間、好きなだけ、好きな密教のみ勉強できたのです。

 

そんな空海最澄よりも一年多く留学し、

中国で密教の専門家「恵果」(けいか)という僧に

認可を受けるまで密教を勉強できました。

 

そのため、空海だけが「密教の本家のところから経典をもらって

来ることに成功した」理由はラッキーではなく、必然なんです。

 

蛇足ですが、

密教専門宗派としての真言宗は、空海が世界で初めて開いたそうです。