現役で同志社女子か、浪人して国立の女子大か。

現役で同志社女子か、浪人して国立の女子大か。現役で同志社女子か、浪人して国立の女子大か。 高校三年なのですが、今年のセンターで見事にこけてしまい、もともと苦しかったお茶の水女子大学を諦め、国立は奈良女子大学を受けようと持っています。滑り止めには、武庫川女子大学同志社女子大学を受けました。できれば食品関係の仕事につきたいと思っているので、どの学校も、管理栄養士の資格が取れる学部を志望してます。

ここで質問なのですが、国立はセンターの点が厳しいため、落ちてしまう可能性がかなり高いです。なので、落ちてしまった場合、浪人でもお茶の水(来年の頑張り次第で受かるかも)や奈良女子(おそらく来年なら受かるだろう)に行くのがいいのか、それとも現役で同女や武庫女に行くのがいいのか、悩んでいます。

後、大学院に進むとしたら、お茶の水の大学院に行こうと思っています。

 

皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。個人的には同志社女子ですかね。

確かに国立の方がよいでしょうが、来年、合格する可能性が確実なわけではありません。

また、この一年間、心身ともに疲れると思います、あなたも親御さんも。

うちの息子の話で恐縮ですが、公立大学にセンターが駄目だったから受験するが、厳しいので立命の理系、2次試験だけを受けました。

そこも落ちるようなら浪人する覚悟のようでした。最低ここくらいは入りたいという基準点が関関同立でした。

合格してこの春で4年生になります。

親としては喜んでおります、浪人して京大、阪大クラスにかけるよりも立命でも十分です。

自身が勉強をしてこなかった反省にもなりますし、次年度に受かる保証もありません。

同志社女子なら十分には思いますが、親御さんと十分に話し合いをされてください。

先ずは試験に全力で、それからですね。皆さんご意見ありがとうございました。

とりあえず、国立を精いっぱい頑張って、それでもだめだたら、両親とよく話し合って決めようと思います。

 

特に、親の視点からというのは、考えるうえで、自分にでは想像できないことなので助かります。ありがとうございました。