雪山入門として適している山はどんな山なんでし

雪山入門として適している山はどんな山なんでしょうか?

今まで何度も歩いたこと...雪山入門として適している山はどんな山なんでしょうか?

今まで何度も歩いたことのある山ですか? 私が今まで歩いた雪のある山は

・高尾山~陣馬山(2月中旬)

・川乗山(3月中旬)

蛭ヶ岳~檜洞丸(3月末、珍しく冷え込み蛭ヶ岳山荘で零下15度になった)

この程度なのですが、真冬に雲取山というのは無謀でしょうか?

雲取山自体は二度歩いています。アルペン気分を味わいたいのか森の中でも散策したいのかでも違います。

 

どうなのでしょうか・・・?

 

初めてでしたら、冬でも山小屋の開いているところに行って、小屋番に相談してみては・・・?

 

小屋番に聞けば、かなりローカルな情報もありますよ。

 

北八ヶ岳の山小屋はどこも通年営業ですし、アプローチも短いのでお奨めします。

 

例えば黒百合ヒュッテでしたら南に天狗岳があってアルペン気分が味わえます。

 

北に向かえばタンネの森です。

 

写真は北八ヶ岳、中山峠からニウに向かう途中から見た天狗岳です。

 

2月ですけど、アイゼンもピッケルも必要ありません。

 

ストックぐらいは持っていった方がよいと思います。

 

天狗岳に登るのでしたら、遭難したときに何か言われそうですからピッケルを持っていったらいいでしょう。

 

北八ヶ岳の山小屋は以下が開いています。

 

みどり池の「シラビソ小屋」

 

黒百合平の「黒百合ヒュッテ」

 

高見石の「高見石ヒュッテ」

 

白駒池の「白駒荘」と山浦さんの小屋。

 

麦草峠の「麦草ヒュッテ」

 

縞枯山の「縞枯山荘」

 

北横岳の「北横岳ヒュッテ」

 

双子池の「双子池ヒュッテ」

 

・・・何かあってもすぐに山小屋に逃げ込めます。皆さん、様々な情報をありがとうございます。

今年の冬は八ヶ岳に挑戦してみようかと思います。