職場での自主的な朝礼・事務所掃除について職場

職場での自主的な朝礼・事務所掃除について職場での自主的な朝礼・事務所掃除について 私の事務所では、社員が「自主的に」という

形で毎週月曜日に1時間の朝礼を行っており

また、毎日朝15分程度の掃除も行っています。

 

朝礼のある月曜日は、出勤時間が1時間早まり

ます。そして、毎日の掃除がありますので

経常的に勤務開始時間より15分以上は早く

会社へ行くことになります。

 

労働者の自主的な行動は「労働時間とは考え

ない」という考えが普通だと思います。

ただし、上司から言われるのは「必ず来い」

「参加しないといけない」という言葉です。

 

自主的な行動の中にも、社員同士で強制力

のある実態がある場合、これは労働時間に

該当することになるのでしょうか?

 

ちなみに雇用主(社長)は、言葉で明確には

言いませんが「掃除や朝礼は勤務時間外で

やるのが当たり前」という雰囲気を出して

います。実際に、先月の給与も掃除時間に

ついては勤務対象から外れていました。

 

 

そして、これは本日上司から言われたこと

ですが「毎日の掃除があるけど、君は15分

くらい前に来ている。経理のパートよりも

遅いのはいかがなものなので、30分くらい

前には会社に着いておきなさい」

ということでした。

 

30分前に経常的に出社するとなると、20日

の出勤日であったら10時間も増加します。

 

この場合の法的な解釈や、具体策は一体

どうしたらいいでしょうか?以前も労働

問題があってこういう点に敏感な部分があり

ますので、気になって仕方ありません。

詳しい方の回答をお待ちしています。職場は会計事務所です。仕事は頑張っているつもりで、すぐ給与を上げてもらえました。入社2ヶ月ですがもうすぐ企業監査も任せてもらえます。

「決して甘えた人生や考え方をしてるわけではありません」とりあえずこの部分は強調します。

neroさんが会計・税務業務できるなら、うち今求人出してるんで応募して下さいよ。超厳しい事務所なんですぐ辞めると思いますが。業務上必要な機器の整備なども労働時間として計算しなければなりません

 

いくら「”自主的に”手入れせよ」と上司が言ったとしても

これは”業務上”必要な行為なのです

 

清掃についても同様な事が類推できるのではないでしょうか?

オフィスの清掃業務を外部委託しているのでなければ

清掃業務も社員の”必要不可欠な行為”です

 

仮に”自主的”であるなら

清掃について上司が指示したり、”掃除をしない”ことで不利益な査定等をしてはなりません

さらに上司自身も”自主的に”清掃をするべきです

(”自主性に上下関係”はありません。”自主的に”清掃するのであれば、上司が”自主的に”清掃するべきです)

 

”自主的な”清掃であるとした場合の問題点として

清掃業務中に負傷したときなどの労災問題があります

 

追記

職場は会計事務所とのこと

採用は「公認会計士として」または「公認会計士補として」でしょうか?

それとも「単なる会計・税務業務ができる人材、社員として」なのでしょうか?

 

法律的には、どちらの立場であれ変わりはありませんが、

 

もし今後「自分で会計事務所を開く」という気持ちで採用されているのなら

社長が「愛のムチ」をふるっていると考えた方が良さそうです

 

自分が独立開業した場合、定時の労働で安定収入など見込めません

また、来客があった場合に、事務所内が乱雑であれば業務委託する気持ちも激減するでしょう

 

他の士業の方でも良く見かけるのですが

自分の経験したいことだけ教えてもらえれば良い

他の事はやりたくない

楽をして開業して安定収入が欲しい

etc.

 

そのような方は開業しても失敗して、すぐに事務所を閉鎖しています今日から、30分早く出社することにします。いつになるかわかりませんが、将来的に事務所を持ち独立してみたいと思っています。そう考えると、細かなことに拘らずに仕事を覚え、夜は勉強に集中していきたいと思います。

掃除がやりたくない・・・というわけではなく、あくまで就業前までに掃除は終えているのに何故早く来るよう指示されたのか?という点に疑問がありましたので投稿してしまいました。すみませんでした。