不動産投資をしたいのですが素人なので・・・。

不動産投資をしたいのですが素人なので・・・。不動産投資をしたいのですが素人なので・・・。 ワンルームマンション購入を考えていますが、メリットとデメリットを教えてください。

もし1年2年と入居者がいない場合、その間お金はかかるのですか?そして築21年の物件なんですがマンションの平均的な寿命ってどれくらいなんですか?

もし取り壊しとかになったらどうなるの????

詳しいかた教えてください。分譲マンションには管理組合があり、住人(所有者)から管理費と修繕積立金を徴収し、マンションの清掃やメンテナンスのためのお金を管理しています。なので、人が住んでいようと住んでいまいと所有者はこれを支払わないとなりません。

耐久性については、マンションの造りによりますが、50年から長くて100年はもつでしょう。ただ、取り壊しや大規模メンテナンスについては、管理組合で決定されますので、自分の希望通りになるわけではありません。

 

マンション投資は、現金で購入できるのであれば、固定資産税やメンテナンス費用がかかる以外、家賃があなたの収入になります。

でも、ローンを組んで買うのであれば、月々の返済もしないとなりません。

返済額や税金等の費用より、家賃収入が多くならない限りは投資は損をすることになります。みなさんどうもありがとう早期退職目指して頑張ります