●中卒って悪いのでしょうか?●中卒って悪いのでしょうか? 私は、現在不登校です、中3なんですが。

●中卒って悪いのでしょうか?●中卒って悪いのでしょうか? 私は、現在不登校です、中3なんですが。

 

 

 

将来は、高校に行かないで就職しようと思っています。

 

 

 

けれど、親は反対をします。

 

 

高校ぐらいは出ておきなさいと、

何度も言われました。

 

 

 

親の収入が少ないし、早く就職してお金を稼ぐ方が家庭の為にも

なると思っていて言っているのですが、

こんな考えは甘いのでしょうか?

わたしは、勉強が嫌いです。

 

 

 

なので、高校に行っても意味がないかなと

思っているというのもあるのですが・・。

 

 

 

このあたしの意見について、反論でもなんでも答えて下さい。

 

 

 

中卒だけは、やめろ!!でもいいですが、

きちんと理由まで述べていってください。

 

 

 

訳のわからないところがあれば、言って下さいm(--)mまず、勉強させてくれる今の世の中は大変ありがたいものであることを悟って下さい。

 

 

 

一瞬でも働くのをやめたら生命の危険があるような時代や場所でないことを、、、昔は小さい子供も働かないと生きていけなかったのです。

 

 

 あなたは、勉強嫌いであるといっていますが、勉強していないときは何をしていますか?ご両親や家の仕事を手伝っていますか?

遊んでいるのではないですか?今の段階で家庭のためになることに努力していますか?

 

他の皆さんも言うとおり、これからすぐに働いて、自分や現在の家族や将来の家族の生活が豊かに自由分食べていけて、幸福に暮らしていくあては全くないでしょう。

 

 

 

今のあなたに何ができますか?働くためにあなたが提供できるものは低級な肉体労働だけです。

 

 

働くためには体の他に頭を使わなければなりません。

 

 

人間は一生勉強して進歩していかないといけません。

 

 

今の世の中で、最低限の知識を効率よく教えてくれるところが学校です。

 

 

もちろん働きながら勉強することは可能ですし、仕事を通して学ぶものは学校で得られないことがほとんどですが、それだけに学校で学ぶことは基礎であり常識なのです。

 

 

基礎があって、応用や発展があります。

 

 

今の便利な世の中があり、昔に比べて快適な生活があるのも、先人が努力した結果です。

 

 

その先人が解明した結果を学ぶ機会を捨ててしまって、1から知ることはどんな超天才でも無理です。

 

 

 次に、すぐに働きたいということについて、考えてみましょう。

 

 

 

 中卒の実力で働ける仕事はなんでしょうか?将来にわたって十分な収入をもたらせてくれそうでしょうか?

雇う側から見て魅力的な人材でしょうか?中学や高校の基礎の基礎も投げ出すような人物が会社の役に立つと思いますか?

(だいいち、不登校では、会社に来るかわからない人では全く当てにできません。

 

 

誰でも仕事に就いたばかりはあまり役に立ちません。

 

 

将来、仕事の中核になってくれる期待があるから辛抱強く教え込んでいくのです。

 

 

 

最初から投げ出す実績を作る人を雇う見込みは非常に小さいです。

 

 

あっても使い捨てにする労働力としてしか評価されません。

 

 

 

最低でも高卒です。

 

 

今や大卒が当たり前です。

 

 

そのくらいの常識的知識がないと仕事ができません。

 

 

 

調理人や大工など手に職をつければある程度はやっていけますが、中級労働者より上に行けませんし、時間も必要になります。

 

 

 

高学歴の方が昇進も速いのです。

 

 

 

(高学歴は、それだけがんばったことの証明になっています。

 

 

そして、がんばれることをある程度補償するものになっています。

 

 

 

結果的に、早いうちに働き始めても生涯賃金はあまり多くありません。

 

 

企業の就職条件を検索してみて下さい。

 

 

学歴不問となっていても、大卒以上の知識を必要としている必要があったり、高卒以上でなければ受験できない資格を取得していることが求められています。

 

 

 最後に、ご両親の収入について心配するなら、学業については奨学金や融資の制度があって、勉強する気ならいくらでも道はあります。

 

 

 

人間一生勉強です。

 

 

年齢相応の教養や知識があることを周囲は当然のこととして見ています。

 

 

 

せっかくの勉強の機会を自らつぶすのはもったいないことだと言うことをわかって下さい。

 

 

 

遊びたいなら、効率的に勉強して遊んで下さい。

 

 

遊ぶためにも生きていくためにもお金は必要で、そのためには働く必要があり、いい仕事をするためには、勉強して自分のレベルを上げる必要があり、簡単に勉強するためには学校へ行くことだということです。