今後どう前に進むべきか悩んでいます。

今後どう前に進むべきか悩んでいます。

 

 

現在23歳の男です。

 

 

 

自宅に住んでい...今後どう前に進むべきか悩んでいます。

 

 

現在23歳の男です。

 

 

 

自宅に住んでいます。

 

 

 去年春に大学を卒業し、とある企業に新卒として入社したのですが、去年12月末に急性ストレス障害により退職しました。

 

 

特定理由の離職なので、すぐに3ヶ月間の失業給付を貰い、就活を続けておりました。

 

 

資格は自動車免許・日商簿記検定一級を持ってます。

 

 

 

資格を活かせる仕事がしたいと考え、経理事務・営業事務を中心に受けています。

 

 

しかし、なかなか就職先が決まらず、5月末に給付が切れ、現在は無給の状態です。

 

 

最近では、書類選考は通るものの、面接に行く自信がなくなりドタキャンをしてしまってます。

 

 

そんな自分が嫌になります。

 

 

母親からは「アルバイトからでも良いから何か働かないと自分が辛くなるよ?」と忠告を受けています。

 

 

私としては将来のことを考えて正社員にこだわっており、公務員も気になっています。

 

 

貯金も200万ぐらいで、将来を考えるとすぐに尽きてしまいそうになり、怖くなります。

 

 

どうすべきか迷っています。

 

 

 

アドバイスをいただけないでしょうか?

日商簿記1級をもっておられるのなら、税理士をとられてみるとか、会計事務所や税理士事務所にアルバイトで入り、資格取得をめざすのもよいかもしれないですね!そうすれば、将来は独立開業もできますし、うまくいけばその会計事務所さんで正社員にしてもらえるかもしれません。

 

 

ちなみに、経理事務ですが、今は経験重視なのです。

 

 

それと結構女性の方が活躍されていますので、女性を採用したいのか男性を採用したいのかを見極めないと厳しいやもしれません。

 

 

職安に聞けば教えてくれるかもしれません。

 

 

相談にのってみてください。

 

 

 

書類選考通るだけすごいことですから!!ちなみに営業事務も女性です。

 

 

ですので男性は厳しいです。

 

 

あなたは将来について迷っているようですね。

 

 

まず経理がしたいのか公務員がしたいのかどうしたいのかを自分で結論出した方がよいと思います。

 

 

方向性が全く変わってきますから。

 

 

 

自分に必要に応じて出資はしないと、資格はとれません。

 

 

良く考えてみて何がしたいのか?です。

 

 

公務員なら勉強しませんとうかりません。

 

 

その間の期間をどうするのか?落ちた時はどうするのか?そういったことも考え、行動していかなければなりません。

 

 

そのリスクを払えるか?それとも経理関係で職をさがすのか?私はこちらの方が、可能性ありそうだと思うのですが。

 

 

一度自分自身に問いかけてみてください。

 

 

あなたはどんな仕事がしたいのかと。