学校を辞めたいんですが!

学校を辞めたいんですが!

 

ちなみに偏差値40ぐらいの高校生で電気科に通って...学校を辞めたいんですが!

 

ちなみに偏差値40ぐらいの高校生で電気科に通ってる1年生です そこで質問したいのですが

 

僕は、なぜ高校にいってるのか最近わからなくなってきました。

 

 

どうして高校に行かなければならないのでしょう。

 

 

僕も最初は、この高校でやってやるぞって気でいましたが

 

自分の思ってない方向に行ってつらくなりました。

 

 

例を挙げると部活動を止めたりだとか浜辺で一対一喧嘩したり(先生に促されて)だとか

 

正直だるいです。

 

 

 

 

この学校は、僕と相性が悪すぎです。

 

 

先生もいやな先生がいます。

 

 

さすが工業科というだけあります。

 

 

気性が強すぎてうざいしだるいやつらがおおすぎます。

 

 

本当に止めたいです。

 

 

願わくば転校して進学校に行きたいと思ってます。

 

 

しかもこの学校は本心ではなく電気工事師の親に進められてはいりました。

 

 

資格に強い学校だと聞かされていましたがそんなことありません。

 

 

強いて言えば電気工事師2種ぐらいです。

 

 

後の資格は自学です。

 

 

これだったら止めて自学で勉強して資格を取ればいいのにといつでも思ってしまいます。

 

 

しかも、先生も毎度の事ながら言ってます。

 

 

高校は、義務教育じゃないから来たくなければ来なければいいとか

 

この学校に入ったからには上を見ちゃいけないとかもいわれました。

 

 

学校に行く時間がもったいないと思いました。

 

 

僕は、学校に行くのを辞めた後の計画としては

 

電験3・2 をとりたいと思います。

 

 

それと英会話教室にも行きたいです

 

こんな感じに学校を辞めたら時間を有意義に使うことができます

 

学校にいると知らなくていいこと(下ネタとか)ややりたくもない部活や活動に時間をつぶさなければいけないことに

 

むかつきを覚えます。

 

 

あと最後に、学校を辞めた人で後悔したことを書いていただけたら幸いです

 

もしかしたら僕の考えも変わるかもしれません

 

お願いします 答えとまでは言いいません せめてヒントをください!nesunotukaiteninaritaiさん

 

感動した!やっぱり同じ立場から見てると違うね現高二工業高校生です 

正直工業高校は理不尽なこととか多いですよね 

 

・先生が怖い・校則厳しい

・ちょっとオタクよりの人とチャラい人にわかれ普通の人は浮く 

・女の子がほぼいない それもあってか男子が気をまったくつかわなくなる 華やかさなしに…(泣) 

 

先生も工業高校出身の人が多く、やんちゃな子とかみてきたので自然と怖くなったりします 

 

僕は大学を目指してる身ですが、文系大学を目指してるのに理系高校にいるのがもったいないきがします 

というより後悔ですかね…入学する直前くらいにはもう後悔してました…今も大学に行くための普通科の勉強大変です 

そして僕はなんとか耐えて一年を過ごしました 

 

今はクラスで普通にみんなとはなしたりもしますがあまり深入りもしてません(笑) 

 

開き直りが必要かなと思ったんです

 

資格も、学校を利用しちゃえばいいかなと、自分で取るよりも学校からのほうが安いですし(笑 ← 

勉強もやるときは遊んでる回り関係なしにしちゃえばいいとおもってます…

転校とか学校を止めるというのもひとつの手ではあるかとおもいますが、そっちはそっちでまた大変だとおもいますorz 

 

転校は、進学校とか普通科となるとやっぱり単位がちがったりしてかなり厳しいんです…僕も一度は考えたことあるのでわかります

学校をやめて働く…となるとやっぱり職種も限られたりしてやっぱり高校の資格をもってるのとは扱いとかも違うとおもいます もちろん中卒でまじめに働いてるひとも素晴らしいとおもいますが…わざわざ厳しい方向に行ってもほしくないです(>_<)

なのでもし学校をやめたとしたらやはり頑張って高認を取って…そこからは資格取って就職したり、大学行ったり 

道が広がりますしそれが1番いいとおもいます 悩みすぎずじっくり相談して決めてください(^^)

すこしでもアドバイスになってたらうれしいですありがとう!