WEBデザイン・広告関係の仕事について教えてください。

WEBデザイン・広告関係の仕事について教えてください。

 

 

WEBデザイン・広告関係の仕事について教えてください。

 

 

 私は29歳女性、現在主婦をしています。

 

 

 

仕事は半年前に辞め、今後のことも考えて仕事を探そうと思っています。

 

 

 

前職では、小さな会社だったこともあり何でもしており、特にパソコンはよく使用しました。

 

 

 

やってきた中でもPOPなどの広告や雑誌を作成する仕事が一番楽しく、取引先にも喜んでいただいてました。

 

 

 

なので、今後転職するにあたってWEBデザインや広告関連の仕事に就きたいなとは思うのですが、私の触ってきたソフトは、ワード・エクセル・パワーポイント・イラストレーター(ごく簡単なイラストが描ける程度)などのオフィス関連のものが多くいです。

 

 

 

現在は、パソコン教室に通っており、まずはサーティファイのWEBクリエーターの初級試験を目指して勉強しています。

 

 

 

また、理系の大学卒なので、デザイン関連の知識は全くありません。

 

 

 

これから私はどのような勉強をしたり、資格を取って行ったらいいでしょうか?

 

 

 

本屋さんに行ったらWEBデザインのコーナーには、

 

FLASH・DREAM WEAVER・アフェリエイトSEMSEOJAVAPHPなど、

 

と様々な本はあったのですが、こういったものもすべて学んだほうがいいのでしょうか???「WEBデザイン・広告関係」の仕事につきたいということであれば、

ソフトウエアの勉強するのではなく、そのものを学ぶほうがいいのです。

 

 

 

ワープロソフトを学んでも、Wordでも一太郎でも両方使えるようになるのが望ましいのと同じ理屈です。

 

 

 

基礎基本が出来ていれば応用がききます。

 

 

Webデザインということであれば、理系的発想では、HTML・スタイルシートの勉強からはじめるのがよいでしょう。

 

 

 

参考になるのが、http://heo.jp/tag/このサイトです。

 

 

 

HTMLスタイルシート、Javasprictと出きれば、ホリエモンさんが現場を見ている中で言っていたのが、

Perl(cgi) PHPの勉強がよいでしょう。

 

 

個人的感触としては、PHPの方がとっつき易いと思います。

 

 

 

理系だと、数学的発想になるので、プログラミングは得意でしょう。

 

 

具体的な勉強方法としては独習として、色々なソースコードを見ることです。

 

 

ヤフー知恵袋ソースコードってどうなっているのだろう?とか研究するのです。

 

 

また、フラッシュに関して言えば、アクションスプリクトと学ぶことです。

 

 

 

JAVAより、PHPCGIの方が開発要件として大きいのが実感です。

 

 

ただ、JAVAの技術者を求めていたりもするわけです。

 

 

ここで提案になるのですが、個人事業主フリーランス・SOHO)なり、起業(法人化)なども視野に入れて、コーディングの請負などはいかがでしょうか。

 

 

 

腕と納期の速さがよければ全国のWeb制作会社からの外注があると思います。

 

 

その実績を元に、WEB制作会社をはじめるというのも手でしょう。

 

 

人にやとわれれるより、自分のペースでやったほうがいいと思うのです。

 

 

>今後のことも考えて仕事を探そうと思っています。

 

 

 

労働者として働くのもいいかと思いますが、事業主になるのも一つの選択肢であることも念頭にいれていいでしょう。

 

 

 

後々ご夫婦で法人化してもよいと思います。

 

 

さて、SEOマーケティングを学ぶ方法です。

 

 

 

この方のブログは非常に勉強になります→ http://blog.livedoor.jp/macumeld/

私も→http://atnd.org/events/8320 この会合に参加したことがあるのですが、勉強になります。

 

 

 

下手な学校に通うよりは、専門家の率直な意見を聞くのが、もっとも勉強になります。

 

 

SEOについて研究としては、Googleやヤフーが言っていることは素直に従うことです。

 

 

 

ですから、http://www.google.co.jp/webmasters/docs/search-engine-optimization-starter-guide-ja.pdf

こうやりなさいと指示しています。

 

 

 

ヤフーやグーグルがこうしないさいという事を実践するのがSEOだといえます。

 

 

 

このことを実践研究する事が質問者様の実力となるといえるのです。