社会保険について教えて下さい。

社会保険について教えて下さい。

 

 

他の方の知恵袋を読ませていただき、月末まで...社会保険について教えて下さい。

 

 

他の方の知恵袋を読ませていただき、月末まで勤務すると翌月1日に資格が失効するのでその月(翌月)の1カ月分も社会保険料が給料から引かれると言う事を知りま した。

 

 

 

月末まで働いて辞めるか、月末1日前で辞めるのと、どちらがいいのかわからず相談させていただきました。

 

 

 

(退職後は国民年金に切り替えます。

 

 

)

厚生年金を考えると1カ月でも多く加入しておいたほうがいいのかなぁ。

 

 

なんて素人ながら考えているんですが。

 

 

 

 

 

 

 

メリット・デメリット・ご意見などお願いします。

 

 

月末退職の場合、翌月の保険料も支払うとありますが、それは違いますよ☆ 

 

例えば10月31日退職の場合、10月分の保険料がかかります。

 

 

11月分の保険料はかかりません(国保国民年金にかかります)

ただ、会社はだいたい保険料は翌月引きにしているので、最後の給料から、9月分と10月分が引かれます。

 

 

ですので、月末退職だと2ヶ月分支払うことになり、何だか損したような気分になります(><) 

 

ただ、おっしゃる通り、年金のことを考えると、国民年金より厚生年金の方がいいので、私なら月末退職にします! 

 

メリットは年金が1ヶ月分厚生年金でいられること、デメリットは保険料が2ヶ月分引かれるので手取りが減ることですね回答有り難うございます。

 

 

 

わかりやすい説明だったのでベストアンサーに選ばさせていただきます。