将来消防官になろうと考えています。

将来消防官になろうと考えています。

 

 

現在危険物、毒劇物、消防設備士、潜水士など...将来消防官になろうと考えています。

 

 

現在危険物、毒劇物、消防設備士、潜水士などを取得しておりますが、測量士補公害防止管理者などは役に立ちますか?採用試験の時にアピールになる資格や、役にたつ資格があれば教えて下さい。

 

 

出来れば高卒で実務経験無しでも受けれるものをお願いします。

 

 

私は某市の現役消防官です。

 

 

資格に関してですが採用後に組織で資格取得の機会が与えられております。

 

 

資格取得のための研修等もあります。

 

 

自治体により違いがあると思いますがそんなに変わらないと思います。

 

 

また、消防業務にも様々な種類がありますので消防に入ってから自分の適性にあった資格を取得した方がよいのではないですか。

 

 

とにかくまずは筆記試験合格のための勉強を頑張ってください。

 

 

ちなみに面接試験では自分がなぜ消防に入りたいかを強くアピールした方が好印象かもしれませんよ。

 

 

ちなみに測量士補公害防止管理者の資格を持っている同僚はおりません。

 

 

基本的に必要ないからかもしれません。